今日もきままな1日でした - きまぐれ出張所 -

今日起こったきままな1日を、雑に書いていく1人称視点のブログ だと思いたい

Carefree day

content & Link
今日もきままな1日でした

FF14 攻略&オリジナルブログ

Zin@はてブロ垢

ただただ気分でつぶやくとこ

まだ未定だよ(・∀・)

そのうち追加するかもね!

難しいことは忘れたころにやると冴えてくる

めんどくさいことがあるとすぐ

(・ω・)ノ⌒ºポ イッ

っと投げる。

 

設定をしててうまくいかなくてイライラー

(・ω・)ノ⌒ºポ イッ

っとして寝る。

 

感情的になるとうまくいかないからだいたいぶん投げるよね。

粘ると深みにハマって無駄な時間過ごしちゃうから考えないようにしてる

 

で、一晩寝たり、ちょっとやりたいことや趣味に没頭して

( ゚д゚)ハッ!

っとしたときに思いつく。

 

そんな人です。

 ある日起きたトラブル

まぁ先日こんなものを入手

LOGICOOL RGB メカニカル ゲーミング キーボード G910

LOGICOOL RGB メカニカル ゲーミング キーボード G910

 

人生初ゲーミングキーボード。logicool G910

今使って2ヶ月ちょっとだけど、なかなかいい感じです

レビューはまたのちほど。

 

購入して1週間。全く動かなくなる。

超気に入ってただけに絶望/(^o^)\

 

多分こういったトラブルで困っている人もいると思って書き残していきます。

原因

今回の原因は概ねソフトウェア更新。

今回のキーボードから新たに発売されたこいつを追加したときに起こった。

 

ワイヤレスのゲーミングヘッドセット。

超便利。耳めっちゃ光るけど。

 

こやつを認識させる際に起こったソフトウェア更新によって

キーボードが死亡。なんやんねn٩(๑`^´๑)۶

 

まずは通常のインストールの手順

で、logicool製のゲーミング関連って使う人は知っているけど

Logicool®ゲーミングソフトウェア

こんな設定画面を使って行います。(画面はマウスの設定)

 そして、新商品をUSBで接続し、windowsソフトウェア更新(これが長い・・・)を行った後、デバイス認識で自動的に追加になる。

 まぁ見た感じはすごい簡単そうに見えるけど、ここにちょっとした罠がある

 

え?何?今どこらへん?

この更新がすごいわかりづらい。

手順出てくる内容に

 

logicool○○に最新版が見つかりました。手順に従って更新してください」

 (`・ω・´)ゞ

 「USBを抜いてください。」

「USBを挿してください」

「更新が始まります」

(超ざっくり)

 (`・ω・´)ゞ

 

(`・ω・´)....

(´・ω・`)?

 

抜き差ししてもメッセージも何も出てこない。

ただキーボードがピカピカ光るだけ。

 

え?これできてんの??え??ってなる。

20回ぐらい抜き差しして「ソフトウェア更新があります。インストールしますか?」的な文章。

いや!早くして!ってぽちぽちー。

 

真っ暗。

重大なエラーが発生したため、インストールを中止します。

カスタマーサポートにご連絡ください。

 

(  ゚д゚)...

 ( ゚д゚ )....

 (つд⊂)ゴシゴシ

 ( ゚д゚)?

 

まぁ大丈夫だろ(・∀・)

 カタカタッ!ターン!(ミサワ風に)

あれ?

カタカタカタッ!ターン!(ミサワf(ry)

 

キーボード真っ暗な上に効かない。

 /(^o^)\

 キーボードが死にました。

 

解決への道。

さぁどうする!?

ちなみにこの現象が起きたのは12月28日夜22時。

ロジクールカスタマーサポート営業は28日の19時で終了。

しかも年末だけあって翌年まで✕

 

絶望/(^o^)\

 

とりあえずFAQとかtwitterとか色んな所検索して

同じ事象がないかどうか調べる

 

お!居たじゃん同じこと起きてる人!この人のツイート遡ってみよう!

 

「キーボード真っ暗になって使えなくなった」

「何しても起動しないし、解決策ないみたいだから返品してきた」

 

()

 

いや、解決してるけどさ

そういうの望んでないから!!

 

 

まさにこんな気分

 

 

いやたしかにね?それしかないけどさ?

その先考えると時間的に厳しいよ?

 

ということで色々とあさってみる。

最終的にここにたどり着きました。

forums.logitech.com

もうちょっと主張しよ?

すげーフォーラムとか探したけど全部英語。

logicoolさんの日本語変換あるけど、翻訳レベルだからわかんね/(^o^)\ってたどり着くまでに結構かかった。

 

まぁ要約すると

  • logicoolフォルダにアップデートファイルは保管されている
  • logicoolG910フォルダを探しだす
  • 中にさきほどの更新用ソフトウェアがあるよ
  • 手順通り試してみてね。
  • インストール完了すると、元通りだよ

 

やったー治った-/(^o^)\

 

すげーあっさり。

なんで隠れてるんだよ。。。

 

FAQに是非追加してください。

むしろインストールパッチデータ配布でください。

 

以上年末のできことでした。

 

■トレンド・ランキング


Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net